2015年3月19日木曜日

最近思うこと 平和ボケした日本の農業問題って 関係者全員の問題という意識の欠如

農業は、基幹的な就労人口も劇的に減少するし、

その弊害は、いろいろな所に現れると思う。

サラリーマンやめて、農業をはじめて、何の支援策も無く始めたけど

また、いろいろやってみたけど、まぁ、それなりに、って感じですが、、

いろいろ見ていると、農業やっている人自身に問題が多いような。。。

特に、農地を切り売りして、不動産業している人、

また、その周辺の人、

地元の行政の、本質的な無関心

農協の、本質的な無関心

僕が、意識的に露出するように行動して1年たったけど、振り返るに

平和ボケしている日本の農業界って感じだ。

それは、研究も同じ。30年前と何が変わったのかしら、、、

つまり、関係者全員の問題意識の欠如ってこと。

なんだかんだ、補助金もらって、それなりに、出す方も、受ける方も

バカらしくなってくるよね。

本当に、、、

なんか、そこが見えたから、つまらなくなってきた。

それにしても、センサ研究って、、、、

なんて言わない。センサは、手段であって、目的ではない。

そもそも、目的は何なのだろうね。

もっと、クリエイティブな事をしたい。

やっぱり、家具職人かぁ、、、

その前に、あれを創ってやる!!!

Peace!!

1 件のコメント:

  1. おっしゃる通りだと思います。
    「とりあえず今の自分の生活がよければよい」確かにそれは大切ですけど!
    「いまじゃコンビニに行けばお腹を満たすことができる」確かにそうですけど!

    返信削除