2015年1月4日日曜日

農業ロボット による地域の維持と創生、そしてスマート・テロワール

大学時代の卒論は、農業集落カード35年分のデータを使った、過疎集落約2000の変容の動態分析。

その時は、まだ平均年齢が60歳に達して居なかったと思う。でも、それなりの危機感を持って、地域計画コンサルタントを目指したわけで、、、

その後、いろいろ、、、、今は、農業して、農業ロボット開発して、、、

やはり、国土の8割を占める中山間地域がなんとかならないかと、、、

仲間と、取り組んで見たり、、、

ただ、今の地域の行政の単位に問題を感じて、、、

もっと、地域という単位を組み立て直さないと、、、などと考えて、、、

ロボットを活用して、維持する仕組みや、雇用を生み出す仕組みを考えているわけで、、、

そういう時に、読んで考えをまとめるのにバシッとハマったのが、この本。

是非、お読み下さい。

是非是非、、、

内容は、書かないよ。だって、読んでほしいから、、、

Peace!!

0 件のコメント:

コメントを投稿