2013年9月10日火曜日

How to use MakerBot Replicator 2X (4)

今回のロボットのコンセプトは、All weather and Anywhere

つまり、雨から、電子部品を保護する必要がある。

特に、足部分のサーボなどの保護が重要になる。

そうなると、やはり部品の見直しが必要になるし、

部品の形状に合わせて、設計も変えないとならない。

コンセプト(設計要件)に対して、このような試行錯誤が、

これまで設計開発の大変なところだった。


写真のような部品を作るのでも、寸法を変えながら調整していくと

大変な工数。でも、3D Printerなら、Blenderで変えて、ほいっと出力するだけ。。

実際のモノがあれば、考えるもの、ものすごくラク。

だから、余計な事を考えなくて、設計もスピードアップ。

良い方向に回転する。

やっぱ、3D Printerは、すごいぞ。

それに、Blenderもすごいぞ、、、

Peace!!

0 件のコメント:

コメントを投稿