2013年6月12日水曜日

空間DB  本当にできるの?

最近、いろいろ問い合わせがあって、、、、

大変です。

空間DBについてですが、、、

ふつうの人から見たら、突飛のようですね。でも、、、


今から、25年くらい前、私は20代半ばの、都市計画のコンサルタントでした。

色塗りが嫌で嫌で、それで、PC98と、当時の武藤工業のプロッターを使って、

GISと、地図作成システムを、3か月くらいで自作しました。

それを見た、アルゴグラフィックスの方のアドバイスで、コンピュータショウに出展したら、、、、

全国に代理店ができたり、三菱商事が扱って下さったりと、あれよあれよ。。。

官公庁、電力、ガス、消防など、次々に導入、

3次元GISも開発して発表したら、今度は、海外で、、、、

また、国内では、大規模災害システム開発の委員をしたり、3次元デジタルマッピングの標準化委員もしたり、、、

ということで、もう、20年以上前に3D GISを開発しました。

それを、ロボット用に、空間と、時間の拡張をしただけです。

継続こそが、力なり。

ただし、5年間も第一線で活動すると、業界そのものの未来が見えてしまう。

そのままいれば、重鎮として楽できるわけだけど、、、それも、つまらないと考え。

それで、全く違う、分野に転職しました。

その時は、いろいろな方から、ものすごく、怒られました。

でも、当時の社長は、理解してくれて、応援してくれました。

若いって、いいですよね。

20代の若い技術者、自分の想像力を信じて、チャレンジしてね!

自分の製品で、ビジネスを立ち上げる。最高です!!!

Peace!

0 件のコメント:

コメントを投稿