2013年4月4日木曜日

春のブロッコリー

この時期のブロッコリーです。

自家用の 無農薬ブロッコリー です。
誤解の無いように言えば、私の農場では、化学合成農薬/肥料を一切使っていません。
有用な微生物や物理的な防除などで、害虫や病気を防いでいます。
詳しくは、こちら--> Click
そのような農地は、大切な、財産です。

毎日、採れたてを食べます。
肥料を少なめに育てています。少し時間もかかり、小さく 、色も薄いですが、その分、味が濃くなります。
肥料の多い環境や、水耕栽培で育った野菜は、硝酸塩が多く、体に悪いです。
日本の子供の場合には、体重比で見ると、FAO/WHOの国際基準3.7mg/Kgの2倍以上取っているとの報告もあります。




クリン(栗林)さんは、収穫した後の軸を、待ってましたと食べます。
陽に当たって、楽しそうに、野菜を食べています。

近くの農家さんの最近の話題は、農薬が効かない。
ある野菜は、すごいです。
地元では、金取るか、命とるか?と、冗談半分でいわれている野菜もあります。

放射能も怖いけど、農薬も怖いと思いますが、、、、、

変な話ですが、
東京の赤坂に住んでいた事がありますが、鼻毛の伸びが強烈でした。
農業をやっても、毎日、ホコリっぽい訳ですが、
東京にいたときの様に、鼻毛は伸びません。
東京都心部は、空気が、排気ガスなどでかなり、汚染されていると思います。

私も、東京生まれの東京育ちですが、、、
東京に戻りたいとは、思いません。

こういう日々の暮らしが、本当の Peace!

0 件のコメント:

コメントを投稿