2012年9月23日日曜日

Printer server (MZK-SP300N2) (?_?)

私が、開発に使っているのは、Mac Mini (2.5GHz i5, 8GB, OSX & WIndows7 64bit)と、Dell mini9 (atom N270, Ubuntu & Windows XP)です。その他にも、VAIOなどがあります。
今まで、特に印刷する事をしなかったのですが、やはりいろいろ複雑になってきたので、確認の為に、出力が必要になってきました。たまたま、家族がプリンターサーバー MZK-300N2経由でCANON IP4500を使っていたので、Macからもつなげる事にしました。
しかし、いつもの通り、一発ではつながりませんでした。Windowsの場合には、設定ソフトをインストールするとすぐに繋がります。
無線LAN接続ですから、まずDHCPサーバでアドレスを確認すると、自動でIPアドレスが割当てられています。そのアドレスにpingアクセスすると、アクセスできない。
マニュアルを見ると、DHPCに確認後xxx.xxx.xxx.252になると書いてある。しかし、ルータ側にアクセスしてクライアントモニターを見ると、末尾が252のクライアントない。
試しに、pingでxxx.xxx.xxx.252にアクセスするとok!. ?????????って感じ
webで、アクセスすると設定画面が出てくる。
ここで原因を追求すると、はまるので次のステップ。
Mac > システム環境設定 > プリントとスキャン > プリンターの追加
IPを選択して、アドレス、LPD, ドライバを選択。
出来たプリンターでテストプリント。
「でない!」、もう一度、xxx.xxx.xxx.252にアクセスして画面から再起動を選択。
暫くして、テストプリント。okでした。
覚え込ませないと、うごかないのかぁ?

なんで、DHCPサーバで割当てたIPでは、だめ???
マニュアルには、割当てられたIPで、okと書いてある。
なんで、再起動して覚え込ませる?
そんな事は、無いだろう?

これ以上は、考えない

補足
最近の傾向
Mac miniからの出力は、プリンターサーバにDHCPが割当てたxxx.xxx.xxx.13とマニュアルに記載されてるxxx.xxx.xxx.252の2つを使って、どちらかが駄目なら、もう片方を使う事にして一応運用ができている。
このような運用をしなければならないのは、ファーム側に問題があると思う。
が、時間を無駄にしたくないので、このプリンターサーバは、
「こんな、もんだ!」と割り切っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿